【とっぷにもどる】

1月分ログ 2月分ログ 3月・4月分ログ  5月〜7月分ログ  8月以降

4月分ログ  5月分ログ  6月分ログ  7・8月分ログ  9月分ログ  10月分ログ  11月・12月分ログ 


2月27日(水) おススメ

一昨日のおススメできませんという言葉がなんとなく自分の中で引っかかっていたので、逆にこれおススメ!と言うゲームをざっと考えてみました(・∀・)FFやドラクエシリーズのような超有名どころは抜いて、このゲームはやりこんだな〜など結構印象に残っているもの 他 を挙げてみようと思います。

現在進行形でプレイ時間60時間超 未だ終わっておらず  BLADE STORM 百年戦争(Xbox) PS3で発売後、Xboxに移植してくれたので買ってみたらかなりやりこみゲームとなりました(・∀・)イギリスVSフランス の百年戦争を舞台に一傭兵となって戦うゲームですが、自部隊の豊富さやキャラの豊富さ、やればやるほど面白くなりました。ちなみに象部隊で敵に突っ込んでいく快感たらありません(´ω`)

やるたびに新しい出会いがある 俺の屍を越えていけ(PS1) ゲームアーカイブスでPSPでもプレイ可能になったとか!大変喜ばしいことです(´ω`) そしてOPは何度聞いてもイイ

 

「百年間戦い続けなさい」  最初この台詞を言われたときは、そんなご無体な…とも思いましたが(苦笑)   ヴィーナス&ブレイブス ~魔女と女神と滅びの予言~ (PS2) やってみたら夢中になって100年あっという間でした(笑)世界観、キャラクター、音楽 どれもも最高です(・∀・)b

 

これはさすがに古いか… サンサーラナーガ2(SFC)  これも数年前ゲームボーイアドバンスで発売されなおしたゲームです。桜 玉吉先生が描くキャラクターに 当初ギャグ系統が多いゲームかと思っていましたが、ストーリがこれまたたまらない一品です(´ω`)アムリタのことを思うと今でも涙が出てくるデスよ(ノД`)・。・

 

あ、あともう一つ、別の意味でおススメなのが「高速機動隊」(PS2) あのジャレコから満を持して発売された私の中でここ数年で最も突き抜けたゲームでございます(笑)このゲーム、購入時に「バーンアウトリベンジ」という同じような車ゲームを同時に買ったのですが、バーンアウトリベンジをプレイ後にこれをやったらあまりの画面の凄さとスピード感に脱力しました(苦笑)もうネタなのかどうなのか…( ´ー`)ここのお方のレビューが素敵に無敵です(笑) 

法の裁きをうけろ!は名言です!

 

2月25日(月) ○○さんからお手紙着いた

ある朝Web拍手をみるとこんなお手紙が届いていた…

>俺、藤井さんが薦めてくれたらポイズンピンク買うんだ・・・

… ……

……………

そうキタか(;゚ Д゚)  (笑)

先日「現在プレー中のゲームたち」 と DS Lゲームと一緒に画像に写っているのを見てくださったんだな〜 うれしいな〜(´д`*) 

ではなくッ(苦笑)

そこを喜んでる場合じゃなく、ポインズンピンクをおススメするかと言うところで数分固まりますた。うはは正直……買いですよ!ハマりますよ〜  と、手放しではおススメできません(苦笑)まず、ここは良かったかなと言えることは、キャラクターのデザインや声優さんはかなり豪華です。特に敵キャラ(魔人キャラ)などは特撮番組のクリーチャーなどを手がける有名デザイナーの韮沢靖さんなどもいらっしゃいます。ここ結構購入を考えるポイントでした(笑)シミュレーションRPGも個人的に好きなので、買ったらしばらく寝不足になるだろうと覚悟はしていたのですが( ´ー`)

ここからは、おススメできないと思う点ですが、まずやりこみゲーム等に見えるキャラクターの育成概念がないのに加え、シナリオ以外のフリー戦闘がないため、キャラクターのレベルアップもかなり厳しいです。余裕を持って話を進められない。こった演出もローディングの長さが出ると結構面倒に見えてきたりします(苦笑)女神転生シリーズのように、捕獲した魔人を自分のキャラとして戦闘に出すのも出来るのですが、これも次シナリオに出てくるより強い魔人には…あはは( ´ー`)もはや捕獲した魔人は売ってお金に換えるか魔人エキスを抽出する材料と化しました(爆)

で、でもね せっかくプレイする機会を与えられたこの運命。一応プレイしたぞ!と胸をはって言えるようにその軌跡を残してみました↓私の中のポインズンピンクはこんな感じです(・∀・)

ついでに漫画も( ´ー`)

そのほかにいただいたコメントもお返しいたします(`・ω・´)

>紅魔郷の次はよよむが良いですよ!

なるほど!(゚∀゚) ならばそのおススメに従おうと思います。

>L、そういうゲームだったんですね…! 東方と言い、最近気になるゲームが多過ぎです^^; byじぇふ茶

Lはコミュニケーターモードを差し引いても結構面白いですよ(・∀・)時間制限などがあって無事クリアできるかどうかドキドキしますね(笑)

>L楽しそうですね!

楽しいです!(゚∀゚)これほんと

>Lに萌えている藤井さんに萌えた…

なんと萌えたと申すか。。ならば某そなたに萌え返そう(`・ω・´)

2月20日(水) そしてLで終わる(笑)

DS L the proLogue to DEATH NOTE 螺旋の罠(トラップ) の1週目をクリアして2週目に突入しました!(・∀・)忍さんに「それがウワサの L 落としゲームかッッ!!!」と言われましたが…全く持ってそのとおりです(笑)メインのストーリーモードのほかにあるLコミュニケーターは、Lにスイーツを与えて餌付けすると言う優れもの(笑)貴方もぜひこの機会にLをてなづけてみませんかっ。さて、本編の方は、Lの手助けを受けながらストーリー中のトラップや推理を打破する脱出&推理ゲームです。トラップに使用される様々な爆薬を、その場当たり的に拾ったドライバーやカッター等で解体するのが半分メインですが、この解体作業、ポイントとなってくるのはズバリ成功率です。拾ったツールを使って解体を上手くこなしていく、もしくは自分のレベルが上がっていくと、解体成功率も上がります。100%に近づけば近づくほど安全に(ミスらずに)トラップをクリアしていけるというわけですが…しかしそのうち慣れてくると50%未満でも結構いけたりしますね(笑)気分は…そう、マリーのアトリエの生成時に近い感じでしょうか(゚∀゚)20%くらいで解体実行すると結構スリリングでいいかも(笑)

2月15日(金) デスノート っちゅうよりLウィークですた(`・ω・´)

今週は先週のバキ タフネタの反動か、加えて3連休で仕事が微妙にたまっていたせいかほとんど絵が描けず残念でした。俺、次の休みが来たら 可愛い女の子描くんだ… 

3連休の間にちょうどロードショーになったデスノートの映画 を見てまいりました( ´ー`)

↑実際に映画で使われていた衣装らしいです(・∀・)b

映画を見に来ていた約7割強の方はお若い女性で、おそらくはL萌えに来ておったんだろうなーと思います。まぁ女性客で埋まるであろうと予測はしていたので、結構年配の方もいらっしゃったのが逆に意外でした。そんなことを言っている私もLを見て萌えてきたので人のことは言えませんが!(笑)内容は〜…ネタバレになるとあれなので特には記載できない…と、いうよりも、ナンチャンが出てきた時点でストーリーが吹っ飛んでしまいました(゚∀゚)ナンチャンしかオボエテナイヨー

あと映画の前日に例年恒例?となった九十九さんバースデーオフ会、別名九十九さんを太らせる会が行なわれたので参加させていただきました(゚∀゚) ダイエットに励んでいた九十九さんをものの見事にリバウンドさせれば我々の勝ちという過酷なオフは、粉雪降る東京でそれはそれは白熱したバトルを繰り広げたのです。

私の今回の装備はバレンタインが近いと言うことで「チャーリーとチョコレート工場」のウオンカチョコレート!こいつでみんなをノックアウトするのだぜ!と思っていたら、なんとものの見事にくろがねさんから東方のCDときんたろさんからビッグサイズのチョコレートでカウンターを喰らってしまいました(笑)やってくれるわい!↓くろがねさんからもらった東方CDと現在プレー中のゲームたちです。きんたろさんにもらったチョコレート 写真撮る前に食べちゃってたよ!ごめぇん(´・ω・`)(笑)

 

ここからはWeb拍手のコメントをお返ししますー。

>東方に関しては門外漢なのですが、絵を見ているうちに興味が沸いて来ました(^∀^) byじぇふ茶

うい(`・ω・´) 知れば知るほどその奥深さがわかります。東方おススメいたしますよ〜。シューティングならばむしろ私よりもじぇふ茶さんのほうがお上手では!(゚∀゚)

>東方のどのシリーズをプレイされていますか?

東方紅魔郷をば(・∀・)あと次はどこに行ったらいいでしょうかねぃ。

>サイドメニュー14キロ、テラマックセット・・・テラマック実現させませんか?w@朝日奈

実現!?グハーッッ(;゚ Д゚)そいつは凄い企画ですよ(苦笑)いや、実はやってみようかとも思ったのですが、なんぜポテトの後処理が…。食べるに食べきれない量ではないですかっ。相当の人数を集めてじゃないと厳しいな〜と思い断念したのです(´・ω・`)

>ぐーや! ぐーや! てるよ!てるよ!

蓬莱ニートの方ですかッ(・∀・)  

>そういえばパプハは最終回迎えましたね(ちょっと遅い話ですが…)

そうですね〜(´;ω;`)ウッ 最終回迎えたときにでもなんか絵を描こうと思っていたはずなのに はずなのに なのに なのに … orz

>地下闘技場最大トーナメント感動しました!!格ゲーいけますよこれ!

タフもバキも格ゲーで実際出てますからねぃ(・∀・) どこかのゲーム会社で作ってくれないかしら。SNKさんとかカプコンさんとか… 出たら格闘ゲーム出来なくても買うのに!

>おお!タフVSバキ完成したみたいですねwなんだかんだで藤井様も仕事が速いですねw>武-Ray-z

武-Ray-zさん 技のアイデアをありがとうございました(´ω`)ノシ おかげで仕事が3倍早く終わりましたよ〜

>地下闘技場最大トーナメントのコマンド難易度に脱帽しましたwレイジングストームコマンド面倒ででませんw

ぬう!そこんとこどうでしょう!?武-Ray-zさん(笑) っちうても私がやればきっとどの技も面倒で出ないと思います(笑)昔柴田亜美先生が某漫画で「必殺!タコ拳!」(めちゃくちゃに動かして偶然に技が出ること)と言っておりましたがまさにアレです!

>あえて猪狩は外したんですか?

前回はリザーバーで描いておりましたが、今回描いてないですね〜。実際描こうかとも思ったのですが、登場キャラがバキ・タフとも多くなったのでどれを描こうか迷って断念したと言う感じです。でもこれからチョコチョコ増やそうかとも思っているので、そのうちこっそり出現するかもしれません(笑)

>烈はいないんですか?

これも、上の内容と似ておりまして、作成段階では烈は入っておったのですが、タフのキャラとの人数合わせにあえてはずさせてもらいました。でも入れてみたいキャラナンバーワンですよね!尊鷹あたりとの蹴り技の応酬など見てみたいです。

>ピクルをぜひ!

うはは〜、これも考えました。隠れキャラでいたらいいかなと。あと、思い切り抜け出して、「修羅の門」の陸奥九十九なども入れてみたかったですな〜

2月8日(金)作り直してみた(・∀・)b

ずーっと以前に 地下闘技場最大トーナメント チーム対戦 と言うネタを描きました。(今見ると絵の汚さにかなりアレなのですが(苦笑)) 最近バキとタフを再読していたところ、もう一回このネタを作り直そうと言う気になり、今回はゲーム風に仕上げてみました!ちなみに私のベストバウトは「朝昇 VS 渋川剛気」 でございます(゚∀゚) 身体を捕まえれば朝昇!捕まる前に投げ飛ばせば渋川御大!スゲー見たい!(笑)

 

2月1日(金) みょーん

前回きんたろさんに「大きいサイズでくれ!」と言われたので大きいサイズのも(笑)→  

東方をプレイしている夢を見ました。それがいっつもいっつも同じようなところでやられて先に進まぬェ〜のっす。。。くそっ 夢の中までもシューティング音痴じゃなくてもいいじゃないか!エアーマンが倒せないの心境でございます(苦笑) 

 

↑LEEさんのところにお邪魔したニア       

 

ここからは拍手のコメントをお返しいたします。

>自分で言っといてなんですが、八雲家とパプワ家はあんま似てないかも…ウフ

あるぇ?そうなんですか(´・ω・`)でも八雲家気になりますなー。

>お、ちゃんと東方の原作の方をプレイされてますね。( ^ω^)

うい(`・ω・´) 下手っぴなりに頑張っております。

>東方"project"だ!二度と間違えるな!シリーズでもなんでもない!ってけーねがいってた

すまんね(´・ω・`) 東方と言ったら東方神起と間違えた私の友達にもよく言って聞かせておきます!!

>うほっ!いいメイド!!

や ら な い か !

>本当に尊敬しています。ちなみに、一枚の絵にかける時間はどれくらいですか?

尊 敬 (´д`*) 恐縮してしまうお言葉ありがとうごじます。絵にかける時間はほんとまちまちですがイラストはだいたい下描きから始めて1枚につき6〜7時間でしょうか?漫画などはそこまで時間がかかりませんがその分枚数を描いたりするので結局漫画の方が長い時間かかったりしますなー。サラサラッと短時間で描ける方がほんと羨ましいです。